鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

Z50Jゴリラをレストアしよう!タンク内の錆び取りをします!その①。花咲かGを使う前の下準備で高圧洗浄機を使って洗浄します!

こんにちは!鹿まるです!

 

少しづつ暖かくなってきて本業の仕事が忙しくてなかなかブログが更新できず(・_・;

 

もっと時間の効率化をを図らねば!!(笑)

 

で!本題に戻って少しづつ進めているゴリラ50のレストアの続きです!

今回は、人生で初の錆びたタンクの錆び取りをやっていこうと思います!

 

レストアのブログやYouTubeでチェックはしましたが、はたして上手くいくのかすごく不安ですが、まぁどうせ壊れてるバイクが壊れてもいっか♪

という軽いノリでやっていこうと思います!

 

では!いってみましょう!!!

   

 

■準備するものは中性洗剤と高圧洗浄機♪

タンク内を改めてチェック!

なかなか、暗くて写りませんが入り口の辺りから察してください(笑)

 

さてさて、どれくらい綺麗になるのでしょうかね(・_・;

 

■まずは高圧洗浄機を使って中をザッと洗います!

シャワーでやるくらいでもいいのかもですが、なるべくこそぎ落としたかったので、ここはリョービの高圧洗浄機で☆

 

 

 

洗って出してみると、、、、

むちゃくちゃ汚いがな!!!!

 

取れるかなと思ってましたが、結構取れますね♪これがタンク内にあってキャブに流れてエンジンに行ってたと思うと、、、ゾゾゾです(^◇^;)

 

これを3回くらい繰り返しました♪

 

 

■中性洗剤を使って中を脱脂します!

キッチンにある中性洗剤を使って中を洗っていきます!

脱脂することで中の錆び取り剤をつきやすくします!

違ったらすいません(笑)

 

中性洗剤を入れて水をシャワーで入れて、シェイクシェイク♪

そして出してみますと、、、、

 

むちゃクチャ取れるやないか〜い!!!

 

最初の高圧洗浄機で出した時よりも細かいものが取れているように感じますね♪

少し赤茶色のものが取れているので、サビが溜まっているようです(・_・;

 

   

 

■花咲かGが届きました!

これで下準備はオーケー!!花咲かGが届いたので次回はこのタンククリーナーを使って本格的にタンク内サビ落としをしていこうと思います!!

結果から言うとこの花咲かGタンククリーナーなんですが、ばっちり効果ありでした♪

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!