鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

98年式ゴリラZ50Jをレストアしよう②タンクとキャブレタを取り外します。タンクを外すのが少し面倒です(・_・;

こんにちは!鹿まるです!

 

今回もゴリラのレストアです!家族サービスの合間を縫っての作業でめちゃくちゃゆっくりと進めています(笑)

 

今回は、錆びたタンクの修理のためにタンクを外すのと、エンジンがかからないのでキャブレターを掃除するためにこの2つを外そうと思います。

 

僕に子供の頃にバイクの色はを教えてくれた師匠が言っていました!

 

エンジンがかからないバイクはまずキャブレターを疑え!

らしいです(笑)

 

ということで、いってみましょう!!

 

   

 

 

■ゴリラはタンクを外すためにシートを外す!

ゴリラってタンクを外すためにサスペンションのネジを緩めたりしないといけないので少し面倒です!

順番にやっていきます!

まずは、バッテリーを隠している横のカバーを外します。そしたら見えるネジがシートの前側を押さえているネジなのでそれを抜きます!

 

簡単に抜けます♪

 

シートの後ろ側はリアサスペンションのネジで止まっているのでリアサスのネジを緩めてシートをずらします。

 

このバイクはフェンダーレス化しているのでタンクとフェンダーレスを止めているネジが見えるのでそれを抜きますと、、、

 

無事タンクが外れてすごくシンプルな状態に♪

フクピカで吹いたあとなんで外観はすごく綺麗な状態です!

うん!中身とはえらい違い٩( ᐛ )و(笑)

 

   

 

■キャブレターも外れました♪

京浜のビックキャブです!

なかなか汚れっぷり(・_・;

まぁ、ここをしっかりと治せばエンジンはかかるはず!!

って師匠が言っていましたしね!

 

 

 

 

簡単ですが、今日はここまで!

次回はキャブ洗浄とタンク洗浄に入っていこうと思います!!

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました!!