鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

気づかないうちにはてなブログProが解約されていました!再登録しても404blog is not foundが直らない場合の解決方法!初心者まずは焦らないこと!

こんにちは!鹿まるです!

 

正月も終わり少しづつ平日の流れに慣れつつある中にいきなりこんなメールが届きました!

 

はてなブログProが解約されました」

 

なぬ〜〜〜!!

青天の霹靂!寝耳に水!

 

色々な言い方はありますが、本当に焦りました^^;

 

しかし、下の方を読むと、

再登録すれば再び利用できるとのありがたい言葉が♪

 

なら問題ないなと思ったのですが、ここからがさらに焦ることに(⌒-⌒; )

 

この問題がなぜ起こったのか、そしてどうやってこの危機を乗り越えたのかを今回は書きたいと思います!!

 

では!!いってみましょう!!!

 

   

 

■まずはなぜ今回解約になってしまったのか??

もちろんブログを開こうと検索サイトからURLを入力しても、、、

404Blog is not found

と出てブログが見つからない状態、、、新年早々かなり焦ります。

 

前日まで普通にブログを更新していたので、なぜこのようになったのかはメールが来た時点では全く心当たりがありませんでした、、、。

でも、支払いができていなかったので解約されたのは事実、、、

 

支払いが出来ていない、、、。

 

あ!

 

この時に気付くことができました!!

支払いに使っていたYahoo!カードがPayPayカードに年末に移行していました!

つまりはクレジットカードが変わったけど、支払い方法を変更していなかったので支払いができていなかったというわけでした(・_・;

 

わかってしまったらものすごく単純(笑)

 

でも、こういう人以外と多いんじゃないんですかね??

 

ヤフーカードやペイペイカードだけじゃなくて、お得なクレジットカードにするために変更したりした時は支払いの変更を忘れずに٩( ᐛ )و

 

 

■早速はてなブログProを再契約しました!が!!しかし!!!

焦らず気づけばなんてことはありませんよね!

サクサクと支払いをして再登録して無事に復活♪

 

ブログ復活したかなと思って10分くらいしてからサイトチェックしてみたら、、、

またこれやないかい!!!!!

 

本当にこの時は泣きそうになりました(⌒-⌒; )

お金も払ったのに全くブログ検索できないし、もちろん閲覧数も0になる始末。

ブログもうやめようかなとまで思いましたね(・_・;

 

 

しかし!

 

やっぱ同じ状態になった人はこの界隈いっぱいいますね(笑)

調べると、どうやら一度解約になるとはてなブログ独自ドメインの設定が外れているようで、そこをもう一度設定すれば問題ないようです!

先人の知恵、、本当にありがたいです!!

 

   

 

 

■さっそく独自ドメイン設定をしていきます!

はてなブログのトップ画面の設定→詳細設定を選びます!

 

ここに独自ドメインはてなブログProだと設定することが出来ます。

普通のはてなブログでもできたのかな??すいません。勉強不足です(・_・;

 

で、そこにドメインを入力しておしまい、、、ではありません!!!

 

そのページの一番下にある「変更する」をちゃんと押して終了です!

 

これでちゃんとはてなブログの再登録終了です!

無事にブログも復活しました( ^∀^)

 

本当にいきなり解約とか言われたら焦りますね(笑)

 

自分もブログ始めて2年♪

随分前に設定した内容なので全然忘れてしまっていたので、こうやって記録に残しておく事が大切だなと感じました!

 

これからも頑張って粛々とブログを続けていこうと思います( ^∀^)

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!