鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

新米のお米つきたて、炊き立てのご飯は美味しいのか??宝田工業のながら精米機H R-10を使って実証実験レビュー!まぁ予想通りの結果でした(笑)

こんにちは!鹿まるです!

毎年の事ですが、稲刈りが終わった時にまだ去年のお米が残っています(⌒-⌒; )

 

まぁ年配とまだ小学生の子供がメインの我が家ですし、田んぼが8丹やったかな??あるのでかなりお米があります☆

 

で、12月入って新米をやっと食べていますが、、、

 

やっぱり新米は美味しいです٩( ᐛ )و

 

ふっくらしてもちもちしてるのが最高です!

でも、ここで僕は考えました、、、

 

もっと美味しい白ごはんの食べ方はないかな??と、、、、

 

ということで、今回は食べる分だけお米をついたつきたての白米をすぐに炊いて炊き立てのご飯を食べてみました!!

新しく手に入れた家庭用精米機「ながら精米機HR10」の実機レビューも併せて行いたいと思います!

 

まぁ、結果は目に見えていますが(笑)

 

では!いってみましょう!!

   

 

■どんな精米機??

【商品名】ながら精米機

【型番】H R-10

【メーカー】宝田工業

【容量】5キロ

・電源は普通に家庭用電源です♪つまみが2個だけのとってもシンプルです。右側がタイマー・左側が白米のつき方の設定です。

 

 

 

使用方法も裏に書いています。

これだと説明書をなくしても大丈夫٩( ᐛ )و

 

■早速精米してみます!!

上蓋を開けてここにお米を入れます。

 

マックス入れれるのは5キロまで!

今回は食べる分だけなので少し少なめに入れてます!

 

説明書通りに最初は負荷を抑えるために三分づきから七分つきで白米に少しづつ、つまみをあげていきます。

いきなり白米にしてしまうと負荷が強くなりすぎてブレーカーが落ちる場合があるようです☆

 

前の部分からお米がパラパラと出てきました♪

最初下の部分に貯まるのかと思っていましたが、下の部分は、、、、

お米のぬかが溜まっていました!

漬物を作るなら使えるのかな??

 

ばっちり精米できました♪

つきたてのお米ってめっちゃあったかいです( ^∀^)

 

   

 

 

■早速お米を炊いてみました!

ふっくらの湯気を撮りたかったのですが、自分の撮影能力が不足(笑)

 

でも、iphoneの力でお茶碗のお米はツヤツヤです!!

お米が光ってる〜( ^∀^)

 

食べてみましたがやっぱり美味しいですね(^ ^)

 

炊き立てが美味しいのか、新米が美味しいのか、つきたてが美味しいのか、、、、

 

答えは結局わかりませんが、とりあえずめちゃんこ美味しかったです( ^∀^)

 

なんか、精米機の実機レビュー回のようになってしまいましたが、家でお米がつけたらいちいち精米所に行かなくていいので、今年のような雪の多い時は楽でいいかもですね( ^∀^)

 

この時期は新米が美味しいし、みなさんいっぱいお米を食べましょう!!!

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!!