鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

PS4非対応のドライビングフォースGTでグランツーリスモ7(GT7)をプレイする方法!cross hairコンバーターを使ってハンコンで快適に遊ぶ♪

こんにちは!鹿まるです!

 

カタールW杯で連日連夜ばっちり寝不足です(笑)

日本がグループステージ突破して楽しませてくれてますね♪

頑張れ日本!

 

さて!話は戻って自分はグランツーリスモ初代からやりこんでるのですが、最初は普通にリモコンでのプレイでしたが、PS3からドライビングフォースGT(DFGT)を使っています。

ですが!

 

ドライビングフォースGTはPS4非対応なんですよね、、、(~_~;)

 

ハンコンを買い直すにもお金がかかるし、何よりも使ったことがある人はわかると思いますが、DFGTはかなりの名機で使いやすかったのでなんとか使えないかとネットを検索しまくっていたら、どうやらコンバーターという機械を使用することでPS3用のハンコンをPS4でも使用可能となるらしいということがわかりました!

 

で、今回は自分が使用しているREASNOWというメーカーのコンバーターcross hair(クロスヘア)を紹介したいと思います!

 

では!いってみましょう!!

 

   

■外箱はこんな感じです!

シンプルながら、高級感というか決して安物感のない箱です♪

対応機種が、

PS4/PS3/XBOX ONEXBOX 360Nintendo Switch

 

本体は手のひらサイズです。真っ黒なボックスですが、

電源が入ると、、、、

cross hairの文字が浮き上がります。

作りはシンプルですが、安っぽさはないですね♪

 

 

■説明書は日本語にばっちり対応♪

説明書もしっかりと日本語対応です^_^

 

このコンバーターは、ハンコンだけでなく、キーボードやマウスを使えるようにしたり、別のゲームのコントローラーを使えるようにできるという万能なコンバーター

 

しかし!

設定をしないといけないので、ポン付けでは使えないので、パソコンが必須です!!

 

   

 

 

■自分が使っているハンコンはこれ!

PS4には非対応ですが、ロジクールのドライビングフォースGTを設定してPS4で使えるようにします。

 

 

で、設定といきたかったのですが、

パソコンで設定するところを説明すると長くなるので、今回は割愛(⌒-⌒; )

簡単ですが、説明書と他の諸先輩方のブログやHPを参考にしてもらえたらと思います。

ガッツリ他力本願(笑)

 

 

■接続状態はこんな感じです!

コンバーター本体に3本の線で繋ぎます。

ハンコンに1本、PS4本体に1本、リモコンに1本繋ぎます。

 

電源オン!!

すると、コンバーターに文字が浮かび上がります!

すると、しっかりとハンコンが動き出しました♪

 

■実際にプレイした感想は、

ハンドルアクセルブレーキともに遅延もなく、十分オンラインで戦えるレベルです٩( ᐛ )و

みんなってハンコン使ったことありますか??

本当にレースゲームの楽しさをリモコンの頃よりも数百倍にしてくれますよ!

 

高くて手が出せない買ったという人は、メルカリやヤフオクで安くなったドライビングフォースGTを購入して、コンバーターを使用するというのもアリだと思います♪

 

興味がある人はお試しあれ〜( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!