鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

iPad10.2インチ第9世代を購入!以前から使ってる2017年iPad Pro10.5インチと実機比較してみました!1番の違いは音質!子供の勉強お絵かきにはどっちも最適♪

f:id:MAC-46:20220326205509j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

いきなりですけど、タブレットってめちゃ便利ですよね♪

スマホよりも情報量が多いし、調べものをするときもウェブブラウジング・動画視聴にも使えるしこのブログも始めたことはタブレットを使って書いていました♪

 

子供の勉強にもタブレットを使うようにしていたのですが、子供にはSONYXperiaタブレットを使わしていましたが、さすがに5年以上使って壊れてしまったので思い切ってiPad第9世代を買うことにしました!

 

開封のレビューや商品レビューは結構多くあると思うので、今回は自分が今現役で使っているiPad pro2017モデルと比較したいと思います!

 

では!いってみましょう!!

   

■外観比較

f:id:MAC-46:20220326205456j:plain

f:id:MAC-46:20220326205509j:plain

右の白いのがiPad Pro 2017セルラーモデル。

左の黒いのがiPad2021第9世代Wi-Fiモデル。

画面のサイズがiPad Proが10.5インチでiPadが10.2インチと少しだけ違います。多分ベゼルのサイズの違いで持った感じと見た目は並べないとわからないくらいの差だと思います。

今のiPadはFace IDの全画面タイプになっているのですが、2017年までの分はボタンの指紋認証でこの仕様は同じです♪

 

 

細かな仕様サイズはこちらでみていただけたらと思います♪

support.apple.com

 

www.apple.com

 

f:id:MAC-46:20220326205522j:plain

ベゼルのアップです。若干に白色のiPad Proの方が細いのがわかります♪

 

f:id:MAC-46:20220326205515j:plain

横からの図。

1番の違いはカメラです!

iPad Proがカメラがボコッと出ています。

しかし、カバーをつけるので特にマイナスってわけじゃないかな??

 

■1番の違いはここ!!スピーカーの位置と数!

f:id:MAC-46:20220326205538j:plain

ここが1番の違いで正直5年前のタブレットの方が優っている所が顕著に表れている部分じゃないかな??

それは、、、

スピーカーの数がiPad Proは4つで左右に分けてられるのに対して、iPadはスピーカーが2個で片側にだけついています。

これ音楽やユーチューブで音を出したときにかなりの差を感じましたね!

だからと言って、聞けないレベルや音が悪いというレベルではありませんが、iPad Proの音がかなりいいので正直弱い部分じゃないかなと思います!

 

■画面の見え方やネットブラウザは??

f:id:MAC-46:20220326205558j:plain

逆になっちゃったけど(⌒-⌒; )

右のiPadはフィルム無しで、左のiPad Proはペーパーライクフィルムを貼った状態です。一番光量を上げた状態ですが、Proの方が明るさは高いですね♪

ネットの立ち上がりなどはお互い同じくらいです!

以前別の人の比較動画でも数値的にも同じくらいだったと思います!

 

 

リフレッシュレートの違いやモーションテクノロジーなどは比べれば違いますが、正直自分くらいのライトユーザーは気にならないレベルかな??

   

■自分くらいのゆるーい使い方の人へのおすすめは??

正直、初めてのiPadだと2021iPad第9世代で良いかなと思いますが、音質の部分で自分がメインでiPadを使うならiPad Proの型落ちの物を選ぶってのが値段とのバランス取れていいんじゃないかなと思います。

でも、中古だと当たり外れもありますし、Appleの整備済み品を狙って買うっていうのが良いのじゃないかなと思います( ^∀^)

www.apple.com

 

 

 

どっちにしてもiPadは直感的に使えるのがすごくいいですね♪

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!!