鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

【実機レビュー】工進の充電式ポールチェンソーを使って我が家の栗の木を切ってみた!力もあって伸縮式で便利でした( ^∀^)

f:id:MAC-46:20210830203227j:plain

こんにちは!鹿まるです。

 

台風・大雨も去って久しぶりに晴れた週末でした( ^∀^)

この天気を使って、台風で折れた栗の木を切ってほしいという親からの依頼を受けて(笑)作業しました♪

 

今回は、木の切断に使った工進(KOSHIN) 18V 2.0Ah 充電式 伸縮ポール チェンソー SPS-1820を実際に使用して紹介したいと思います。

 

ノコギリと違って、電気のチェンソーできるので、人力よりも簡単でエンジン式よりも手軽でとっても使いやすかったです( ^∀^)

 

では!いってみましょう( ^∀^)

   

■どんな商品??

 

 商品名:スマートコーシンシリーズ 充電式伸縮ポールチェンソー

メーカー:工進

型番:SPS-1820

・伸縮式(1.7m〜2.3m)で高いところもラクラク切断♪

・最大38mmの枝をバッテリー満充電で160本切断できます♪

・刃は有名なメーカーOregon製!

このスマートコーシンシリーズの最大の特徴が同じメーカーの18vバッテリーが共通で使用することができます( ^∀^)

以前のブログで書いた充電式草刈機も同じ18vバッテリーなので使うことができます♪

shika-negoto.com

 

■ポール部分が伸縮します

f:id:MAC-46:20210830203234j:plain

首を1番短くした状態です。(1.7m)

f:id:MAC-46:20210830203240j:plain

首を1番伸ばした状態(2.3m)

見た感じはそこまで伸びていないように感じますが、いざ持ってみると、なかなか使い勝手を考えている長さだなと思いました。

   

■実際に切ってみよう!

f:id:MAC-46:20210830203206j:plain

f:id:MAC-46:20210830203255j:plain

むちゃくちゃいい天気♪

上の写真がうちの栗の木で、下の写真が近くで見た栗の木です。

この前の台風でポッキリ折れてしまっていて秋の稲刈りの時にコンバインの邪魔になるとのことで切っちゃいます!

 

下から引っ張ってみましたが、ビクともしなかったです^^;

 

■早速切ってみます!

f:id:MAC-46:20210830203338j:plain

実は、ポールを伸ばして切ったんですが、両手がふさがっていて写真が撮れなかったです^^;

すいません。

 

でも!しっかりと切断成功♪下から折れた木を切ったので斜めになっていますが、逆にかなり太い木も切れるんじゃないじゃないかなと思いました!

 

■断面も綺麗です♪

f:id:MAC-46:20210830203401j:plain

f:id:MAC-46:20210830203348j:plain

 これで、コンバインも大丈夫ですね( ^∀^)

 

しかし、この工進(KOSHIN) 充電式伸縮ポールチェンソー SPS-1820も良いところだけじゃなくて、悪いところもあります(~_~;)

それは、先端にチェンソーがついているので、先端が重たいです^^;

 

チェンソーの特徴でもある押し付けて切るため、どうしても先端が重たくなるようですね、、、。

大人や男の人なら大丈夫だと思いますが、高齢者や女の人だと注意が必要かもですね!

   

■まとめ

今回は、高いところの枝木の切断に使える工進(KOSHIN) 18V 2.0Ah 充電式伸縮ポールチェンソー SPS-1820を紹介しました。

田舎暮らしだとどうしても草刈りと枝切りは切っても切り離せれないので、少しでも楽に効率よく作業ができる道具を使うことがいいと思いました( ^∀^)

使わずにいる人は是非試してみてください!

 

最後までブログ読んでいただきありがとうございました!