鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

iPad(タブレット)はパソコンの代わりになるのか??初心者のパソコンの使い方だと問題なく代用して使えます( ^∀^)

f:id:MAC-46:20210511214530j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

いきなりですが実は、ブログを書き始めた時からいつかこの内容を書きたいなぁと思ってて、とうとう書く時が来ました♪それは、、、

 

タブレットはパソコンの代わりになるのか!?

 

という内容です( ^∀^)

なぜにこの事が書きたかったというと、実は、僕ブログを始めたのが2021年1月からですが、今までパソコンを持っていませんでした!!

 

で、ブログを始めようと思った時にパソコンを買おうかどうしようか悩んでいて、ネットで「タブレット パソコン 代用」などで調べたりよくしていたのですが、どれも書いている人の内容はかなりの上級者・ベテランの人の意見で僕のようなライトユーザーにとっては少し参考になりそうでならない内容が多かったように感じていました。

 

今回は、自分と同じようなパソコン素人のためになったらと思う内容となります♪

 

では!いってみましょう( ^∀^)

   

 自分のパソコンの使い方は?? 

f:id:MAC-46:20210511214501j:plain

僕は、パソコンを仕事中に使うことがほとんどなくて仕事中に使うといったら、

・ネットで商品の相場検索

・メールの送受信

・見積書作成

くらいです。改めて書くとほとんど使う機会はないですね(⌒-⌒; )

 

で、プライベートではパソコンは使わないです(^_^;)タブレットで事足りちゃってます(笑)

使い道としては、

・ネットショッピング

・ネット検索

ヤフオク

・動画視聴(ものにYouTube

・ネットで読書

SNS

くらいです(⌒-⌒; )あらためて書くとほんとパソコンなんて必要ないですよね(笑)

ここにブログを書くというのが加わるだけで、何十万円もかけてしまうのはどうなのかな??と思いませんか??

 

それを解決してくれたのが、ipad でキーボード・マウスが使えるようにアップデートされたことでこの悩みが解消しました!

   

キーボード・マウスは純正じゃなくてもいいです♪

f:id:MAC-46:20210511214447j:plain

キーボード・マウスは正直、純正じゃなくても大丈夫ですけど、形から入りたい自分は純正を買いました♪

純正は高いので、なるべく安くブログを始めたかったので、両方ともヤフオクです(笑)

 

マジックマウスはスクロール機能とかは使えなかたですけど、左右クリックは問題なしでした♪じゃあ、さらにマジックマウスじゃなくても問題ないです(~_~;)

 

f:id:MAC-46:20210511214436j:plain

キーボードは、Apple純正だとWindowsとは色々違う点があって最初戸惑いましたが、よかったのが、自分はパソコン初心者だったので、すぐに慣れました(笑)

 

実は、パソコンよりipadの方が使いやすい点があります♪

f:id:MAC-46:20210511214513j:plain

それはこれ!Apple Pencilです♪

これを使いたいがためにiPadを買ったんです( ^∀^)むちゃくちゃ便利です。画面に直接手書きで切るので、消したいところや書き足したいところに書き込むだけです♪

 

この機能は、パソコンよりもタブレットが優れているといっても過言ではないかなと思います♪

f:id:MAC-46:20210511225846j:plain

こんな絵も書けます(笑)

   

まとめ

かなり取り留めのないブログ内容になってしまいましたが、この4ヶ月パソコンなしで過ごしてき他僕が思うに、タブレットは持ち運びタッチパネルを使えばパソコンを超えるような使い方が出来ると感じましたね♪

さすがに動画編集などまでいくと厳しい場面もあると思いますが、僕のような軽めの使い方なら十分パソコンの代わりになると思います♪
 

最後まで、ブログを読んでいただきありがとうございました♪