こんにちは!鹿まるです!
最近農業の手伝いをするから農協さんのお店に行くことがちょこちょこあって、あまり行かないお店ですしおもしろ物がないかなぁ??と物色していたら面白い物がありました!!
刃物を研ぐのに使う棒状の砥石です!!
大体砥石って、石の長方形の形のもので、シャッシャって擦るイメージだったのですが、これは棒状で簡単にハサミなどの刃物を遂げそうだったので買ってみました!!
今回は、チタンダイヤモンドシャープナーを紹介したいと思います!!
では!いってみましょう!
使い方は??
商品名:ダイヤモンドシャープナー
粒度:♯400←ここが重要!!
全長:270mm
用途:包丁・鎌・チップソー・鍬・キリなどに!
粒度が少ない商品は荒砥で、粒度が高い物は仕上げです!
写真を撮っていないですが、荒砥で♯200というのが販売していました。あんまし、お金持っていないので(笑)今回は仕上げの方だけ買って試してみます^^;
では!実験開始です( ^∀^)
今回は、仕事中によく使うカッターナイフを使って検証したいと思います。 上の仕様用途の中に載っていないものをあえて研いでみたいと思います( ^∀^)
かなり使い込んでいるので、かなり錆びています、、。はも少しガタガタになっているので、最高の実験材料です♪
実際に何も指定な状態で来てみました!
なんか普通に髪を自分で破いたみたいな写真になっちゃいました^^;(笑)
引っ張りながらカッターを当てたらこんな感じです。
使い方は、軽く当てて手前に引きながら使用します。
●片刃の研ぎ方
歯の傾斜に合わせて、手前に引きながら左右に軽く3〜4回こすります。
●両刃の研ぎ方
片刃同様の研ぎ方で両面ともに行ってください。
カッターナイフは片面ですが、別に両面しても問題なさそうなので、両面してみました!!
刃が傷むので絶対に手前・奥にゴシゴシするように研いではダメですよ!!
伝わりにくいですが(⌒-⌒; )左が研ぐ前で、右が研いだ後です!!
切るときの抵抗感はすごく優しいというか、抵抗がなくなりました!!
さすが刃物は研ぐと違いますね♪
まとめ
今回は、チタンダイヤモンドシャープナーを紹介しました!
切れないハサミを使い続けるのって意外とストレスですし、切れなくなって使い捨てにするのも勿体無いので、研いで使うと道具に愛着も湧いてとっても物を大切にできると思います♪
ぜひ一度試してください♪
|
最後までブログ読んでいただき、ありがとうございました!!