鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

ニシガキの枝打ち1発N−761の実機レビュー!高い所の枝落としにおすすめです!

f:id:MAC-46:20210404145140j:plain

こんにちは!鹿まるです。

 

最近、毎週末雨ですね(・_・;タイミングなのでしょうけど、こう雨が続くとしんどいなぁ(笑)

でも、親から田植えの準備を手伝ってと言われているのが後回しにできて少しホッとしてる自分もあります(笑)

 

今日は、春になってきて伸びてきている木の枝を切るための高枝切り鋸、ニシガキ工業 枝打ち一発 4m N-761を実機レビューしたいと思います!

これ、細くて頼りなさそうな見た目とは裏腹にめちゃくちゃ切れ味が良くて、めっちゃ便利でした(´∀`)

 

ではいってみましょう!!

   

そもそも、メーカーのニシガキって??

ニシガキ工業は、兵庫県三木市に本社のある会社で、電動の剪定バサミや、草刈りするためのチップソーやチェンソー・ドリルの研ぐ機械など幅広い商品を取り扱うメーカーです!

www.ni-co.jp

実は、子供の頃兵庫県三木市に住んでたこともあり、個人的に縁のあります(´∀`)

昔から「刃物の三木!」と言ったら、結構名の知れた地域でしたね♪

広島に引っ越して来てからも、説明すると、「あ〜!」ってなるくらいなので、評判は良いのだと思います。

 

外観は、

f:id:MAC-46:20210404150622j:plain

字に力があります(気分次第ですが(笑))

 

f:id:MAC-46:20210404145140j:plain

開けてみました。

こちらは、4mの5段階伸縮タイプの高枝切り鋸で、他に、3m・5m・6.5mとありシリーズは4種類あります!!

   

伸ばしてみます!!

f:id:MAC-46:20210404151710j:plain

めっちゃ長いです(^◇^;)

今回の分は長さ、4mまで伸びるんですが正直伸ばして力が入るのか不安でした(・_・;

届いても切ることできないんじゃないかなとか(笑)

 

f:id:MAC-46:20210404153725j:plain

刃の形です。先っぽと根元が曲がっています。先っぽの刃はツル切りになっていて、根元の刃が、枝を切った最後に繋がっている。樹皮を切るための刃になっています。

何気にこれが超便利!!

 

f:id:MAC-46:20210404153607j:plain

説明その1(^^)

f:id:MAC-46:20210404154310j:plain

説明その2

   

実際に切ってみます!! 

f:id:MAC-46:20210404154352j:plain

 夕方に使ってみたので、めちゃ逆光になっています(^_^;)

4mプラス自分の身長になっていますので、結構な高さまで届きます♪

 

f:id:MAC-46:20210404154547j:plain

流石に1発とはいきませんでしたが、ものの20秒ほどで、直径3cmほどの枝が簡単に切れました♪抜群の切れ味です!

この刃の曲線と先っぽの曲がり刃がうまく枝に引っ掛かって、ちょうど使いやすくなっています。これが真っ直ぐだったり曲がりがなかったら枝にうまくかからなかったり、外れたりして使いにくかったかもしれませんね^^;

 

しかし、これ4mですが6.5mとかになったら、うまく使えないかもと思いましたね(・_・;しかし、4mはちょうど長さと使いやすさがピッタシでした♪

 

今回は、ニシガキ工業 枝打ち一発 4m N-761を紹介しました!

梯子とかで、上がって切ることもできますが、危険度も上がりますし、刃が長いので、切る労力も少なくて済みますので、おすすめだなと思いました!!

 

剪定鋏とか、刈り込み鋏も使いますが、

やっぱ刃物は値段なものです(´∀`)

 

 


 

最後までブログ読んでいただき、ありがとうございました!!