鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

広島県最北端の道の駅「たかの」を紹介!道の駅に珍しい「ゆきむろ」がありました(´∀`)

f:id:MAC-46:20210403112705j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

道の駅って各地域生があって、面白いですよね(´∀`)僕結構好きで、旅行に行くと道の駅によく寄ります!

 

今回は、広島県の最北にある道の駅たかのを紹介したいと思います♪

 

では!いってみましょう(´∀`)

   

道の駅たかのって??

f:id:MAC-46:20210403112705j:plain

名前:道の駅「たかの」

住所:広島県庄原市高野町下門田49

電話:0824-86-3131

 

尾道道と松江道を通る通称「やまなみ街道」の高野インター降りて目の前にあります。地域的には、りんごが有名ですね♪

 

県北の山の中にあって、雪が多い時は正直、高野町は積雪1mを超える時もあって近づくのも結構厳しい地域です(・_・;

 

f:id:MAC-46:20210403152710j:plain

りんごが有名で、アップルパイが美味しかったです(´∀`)(写真撮り忘れました、、、。)

 

f:id:MAC-46:20210403152939j:plain

中は結構広いです♪手前が「たかのキッチン」という、食堂で奥が野菜やお土産が売っている場所です(´∀`)平日によりましたが結構お客さんが多くてびっくりしました(^◇^;)

 

f:id:MAC-46:20210403153115j:plain

お土産コーナーです!野菜が新鮮で、めっちゃみんな買っていました(´∀`)

 

f:id:MAC-46:20210403153245j:plain

お酒もありますが、一度前にリンゴジュース飲みましたが、めっちゃ美味しかったです♪

他にも、チーズやお酒もあってバラエティー豊かです(´∀`)

   

食堂が併設しています。

f:id:MAC-46:20210403161746j:plain

ピザがめっちゃ惹かれます!

 


 

他の道の駅との違う場所があります!

f:id:MAC-46:20210403154144j:plain

なんと!ここの道の駅にはゆきむろがあります(´∀`)

 

ゆきむろって知ってます??

簡単にいうと、雪をたくさん詰め込んだ部屋で冷やす天然の冷蔵庫です!!

 

他で見たことないけど、雪が多い高野町には天然の冷蔵庫があって、この中で野菜を冷やすと、美味しさが増すらしいです♪

 

f:id:MAC-46:20210403155015j:plain

雪室に入ってみます!

 

f:id:MAC-46:20210403160438j:plain

ちなみに中は冷気が抜けないように2部屋になっています。

 

f:id:MAC-46:20210403161124j:plain

わかりにくいけど、全室です。この時点で結構ひんやりしています。

 

f:id:MAC-46:20210403161202j:plainここが雪室です。

 

窓の外に見えるのが全部雪です!温度は1年中0℃に保つようになっているようで、すごくひんやりしました!

 

右に見える小窓の中はコンテナが積んでいて、野菜が保管されています。

 

ここ夏に来れば、すごく涼しくていいなぁと思いました!!

   

 今回は広島県最北端の道の駅「たかの」を紹介しました。

道の駅もですが、やっぱお出かけはいいですね♪土地の美味しいものいっぱい食べたいと思います!!