鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

広島ブランドショップ銀座Tauで大人気!はっさく大福を広島県尾道因島に松愛堂さんに直接買いに行きました!

f:id:MAC-46:20210401045823j:plain

こんにちは!鹿まるです。

 

3月が終わって、4月が始まりましたね!去年の今頃は、新型コロナという謎の病気が流行り出して、その頃はこんなに長引くとは思っていませんでした(・_・;

 

県を跨いでのお出かけもほとんどしなくなって、1年経ちましたが、逆に!!県内の近場の魅力発見をここ最近は楽しんでいます(´∀`)

 

今回は、以前に紹介した広島県しまなみ海道に日帰り旅行に行った時に立ち寄った、因島で奥さん希望で「はっさく大福」を買いに行ったので、紹介したいと思います!

 

以前の記事はこちら!

shika-negoto.com

 

ではいってみましょう!!

   

因島の場所は??

f:id:MAC-46:20210401050915j:plain

因島は本州側(広島県側)から2つ目の島です♪

こうやって、地図を見るとほんと島が多いですね( ^∀^)多島美というくらいあって、景色もすごくいいですよ♪

 

f:id:MAC-46:20210401052223j:plain

知っていました??

因島ははっさく発祥の地です!!

因島の田熊町にある浄土寺で原木が発見されたことが始まりとされているようです!!

 

そして、行ってきました!

大正10年創業!松愛堂さんです(´∀`)

www.shoaido.jp

因島のどまん中、村上水軍城のほぼ目の前あたりにあって、すごく綺麗なお店です♪

 

f:id:MAC-46:20210401052857j:plain

はっさく大福の看板がめっちゃ大きく飾ってみます♪

因島がはっさくを推しているんだなと思いました♪

   

中に入ってみます!!

f:id:MAC-46:20210401053034j:plain

カフェが併設されていて、コーヒーなども飲めるようです♪はっさく推しています♪

 

f:id:MAC-46:20210401053717j:plain

はっさくゼリー♪前に一度食べましたが、柑橘系の味で美味しかったです♪

 

f:id:MAC-46:20210401053438j:plain

ケーキも美味しそうです!

 

しかし!今回の目的ははっさく大福なので、買わず(・_・;

f:id:MAC-46:20210401053541j:plain

ありました!!

これ、東京銀座にある広島県のアンテナショップ「Tau(たう)」でめちゃくちゃ人気で、売り切れまくってたらしいです( ´∀`)まぁ、銀座に僕、行ったことないんですけどね(・_・;(笑)

 

f:id:MAC-46:20210401054107j:plain

買いました♪袋がまたおしゃれ♪

これ因島ゆるキャラ「はっさくん」です(´∀`)ゆるいっすねぇ(笑)

f:id:MAC-46:20210401045823j:plain

食べます!

f:id:MAC-46:20210401054409j:plain

中に八朔が入っています!!

 

周りのお餅の甘さと、中の八朔の酸っぱさが絶妙です♪

美味しかったです♪

 

広島県に来る機会があったら一度食べてみてください♪もしくは銀座Tauでぜひ♪

ちなみに銀座Tauの名前の「たう」っていうのは、広島弁で「足りる」っていう意味ですね♪

「たわん」は「届かない」という意味です(´∀`)
 


 

 

今回は、因島発祥のはっさくを使った「はっさく大福」を紹介しました。

遠くにお出かけできない分、日頃行かないような地元の発見できて良い機会になってるのかな??と前向きに考えたいと思います♪

   

最後までブログ読んでいただきありがとうございました。