鹿の寝言

バイク好きガジェット好きが語る日々の生活に役立つ雑記ブログ

たこ焼き器でカステラを作ってみる!ホットケーキミックスアレンジで簡単で子供のおやつにおすすめ♪

f:id:MAC-46:20210301225834j:plain

こんにちは!鹿まるです!

 

もう3月ですね♪暖かくなってくるのもあるし、年度末で少しずつ仕事も忙しくなってきてドタバタする毎日を過ごしています!

 

そんな中、少しでも息抜きしようと思って家族でおやつ作りをしました♪

関西出身だからという訳ではないですが、たこ焼き器が家にあります(笑)うちの奥さんが、

 

「たこ焼き器使ってお祭りの時売ってるカステラ作れるみたいよ♪作ろぉや♪」

 

ということで、物は試しで作ってみます♪

これ、焼き方も簡単ですし、子供がめっちゃモリモリ食べてくれていいですよ(´∀`)

 

ではいってみましょう!!

 


 

 

準備するものは??

  1. たこ焼き器
  2. 計量カップ
  3. ボール
  4. ひっくり返す串
  5. お玉

ここまでは、機械というか道具の準備ですね!

  1. ホットケーキミックス 160g
  2. 玉子 1個
  3. 牛乳 120ml
  4. はちみつ 大さじ2杯
  5. みりん 大さじ1杯
  6. チョコレート お好みで♪

こっちはボールに入れて混ぜて生地というか、タネを作ります⭐︎(名前はわからない(・_・;)

 


 

作っていきます!!

 

f:id:MAC-46:20210301231152j:plain


 たこ焼き器の電源を入れて、サラダ油を引きます! 

ここまではたこ焼き作るのと同じ♪

 

f:id:MAC-46:20210301231320j:plain

穴の約4割〜5割入れます!結構膨れてくるので安心してください(笑)

このたこ焼き器、端っこがあまり熱が上がらないので真ん中だけでやってみました(´∀`)

 

たこ焼きよりも記事が硬いです(・_・;

これもう少し牛乳多めのほうがよかったかな??

 

f:id:MAC-46:20210301231602j:plain

固まる前にお好みでチョコレートを入れてみました(´∀`)

 

f:id:MAC-46:20210301231646j:plain

ここ注目!!

 

半分にしてたのはここのため!!上に重ねてまるにします!少し多かったのか、かなりはみ出しました(・_・;

 

f:id:MAC-46:20210301231842j:plain


あとは、たこ焼きと一緒で、コロコロしながら熱を通して仕上げていきます♪

いい香り♪

 

f:id:MAC-46:20210301231940j:plain

出来上がり♪

 

少し焦げちゃいました(^_^;)

まぁ初めてにしてはよくできたなと(´∀`)

 

子供が味見してくれたと思ったら、、、、

f:id:MAC-46:20210301232124j:plain

めちゃくちゃおいしかったらしくほぼ全部食べてくれました(´∀`)(笑)

 

もうこれ気持ちいいくらい食いつきが良かったですね♪

 

たこ焼き器を使ったアレンジレシピというんですかね??作ってよかったです♪

 

これ簡単ですし、超おすすめです(^_^)

休みの日の良い思い出になりました♪

 

でも、早くお外に遊びにいきたいです、、、(・_・;

 

 


 

 

 


 


最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました!!