こんにちは!鹿まるです!!
個人的な話にはなりますが、この記事をマクドナルドで書いてます(´∀`)
何気にスタバでドヤ!に憧れていて、いきなりスタバに行くのはなんか勇気が持てなくて、昼間の人気の少ない時間のマクドでまずデビューしてみようと!笑
いつもながらの小心者です(^_^;)はい(笑)
で、今回はキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 燻製 鍋 ミニ というものを持っていて、キャンプに行けない今を使って自宅で手軽に燻製を作ってみんなで食べようと思って、作ったので実機レビューしたいと思います。
ではいってみましょう!!
燻製には3種類!!熱燻・温燻・冷燻⭐︎
燻製って何種類あると思います??僕が知っているので、分けれるのは上記の3種類!
・熱燻
高めの熱(80度以上)で燻して行う調理法。保存には向いていなくて香りづけをして美味しく調理するという意味合いが強いです。
調理時間は、20分〜1時間
・温燻
高温ではなく、煙で時間をかけてじっくりと、燻す方法。じっくりと時間をかけることで水分をとばします。干し肉みたいな感じですかね??
(手作りの燻製機を作ったのでまたレビューします笑)
調理時間は2時間以上??
・冷燻
25度以下の温度で行う燻製法。保存に向いていて燻製する本当の意味合いはこれなのではないかなと思います。
長時間の調理が基本です!
(すいません。あまり知識がないです(・_・;)
今回の燻製鍋ミニは、この中の熱燻を行う道具です。コンロと鍋を使って行うので時間はかかりませんので気軽に調理ができると思います。
早速調理!!
鍋の掃除がめんどくさいので、鍋の底にアルミを引いて、網のところにもチーズを並べるのでアルミを引きます。
燻製をする上で、絶対にいるのがスモークチップです。
スモークチップはサクラやブナ・ナラ・リンゴなど、色々ありますが、今回は匂いが良さそうなサクラをチョイスしました⭐︎
結構多めが良いかと思います!
よく間違えガチなのが、ひと握りとひとつまみです!
ひと握りは、ガッツリ鷲掴みにするようなのがひと握りで、ひとつまみは、指先でちょこっと取るのがひとつまみです。聞こえは似ていますが、全然量は違うので間違えないようにしましょう!
ここはガッツリひとつかみです!!
今回は、チーズとウインナーをチョイスしました。
王道ですね♪
並べ方が雑(笑)
鍋を火にかけます。
うちは離れの外にコンロがあるからいいのですが、台所で実行すると、すごいことになりますので、おすすめしません!!
燻すので、かなりの煙が出るので、家族から非難轟々だと思いますので外で使ってください(^◇^;)
まずは蓋を開けた状態で強火で火にかけて、煙がでだしたら弱火にして蓋をします。
この状態で約20分待ちます。
途中で、10分くらいして、一度蓋を開けて様子を見ます。表面がいい感じに色がついてきていたら、ひっくり返してもう10分待つといった感じです。
20分後、、、
どどん!!
わかりにくいけど、凄く燻製のいい香りと、色合いでバッチリできました♪
家族に食べてもらっての感想は、チーズはめちゃくちゃ美味しいけど、ウインナーは少し酸っぱい!
でした(;゜0゜)
燻製をする上で、絶対あるのが水分が残ってしまうと酸味が出る!!
ということです(・_・;勉強になりました。
でも、食感は表面はカリッとしていて良かったので、今度はもう少し時間をかけつつ、水分を飛ばすように仕上げたいと思います。
前作ったのですが、ゆで卵なども少し水分が出ると酸っぱくなるので、キッチンペーパーで拭いたり、少し冷蔵庫に置いて水分が減ってからの調理が良いかなと思います(^◇^;)
でも、僕としてはチーズが美味しかったので帳消しですかねぇ♪
まとめ
今回は、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 燻製 鍋 ミニ UG-1054UG-1054を紹介しました。
特徴は、
良いところ
- 熱燻をする鍋
- 調理自体は20分くらいで完了
- 普通に食べるよりも燻製にすることでさらに美味しく料理ができる
- チップを引いて、燻製にするものを乗せて火にかけるだけとめちゃ簡単
悪いところ
- 燻製の煙が出るので、室内での調理には向いていない
- 水分をちゃんと飛ばしていないと、仕上がりがすっぱい
です。
値段も手頃ですし、作り過ぎることもないので、大人2人分くらいでちょうどのイメージだと思います。
禁酒している自分が言うのもなんですが笑
お酒のつまみには最高です!!
ぜひ作ってみてください(´∀`)
少し大きめのタイプもあります♪
最後までブログを読んでくれてありがとうございました!